店長のタイプはさまざまですが、
なかなかスタッフが成長しないという店長によくあるのが、
業務や目標の意味付けを与えずに、一方的に指示をしてしまうことです。
「本部からの指示だからやっておいて」
「何でもかまわないから売って」
などと言われてもスタッフは、納得感を持って取り組めませんよね。
そうではなく、
「今週のこの商品を販売強化するのは、今シーズンのトレンドを踏まえた戦略なの」
「通路から見たときにこのディスプレイが目に入るかどうか、お客様目線になって提案してみよう」
などのように「なぜやるのか」を伝えることで、その業務を行う意義が見えてきます。
単にやりこなせば良いという意識から、自分なりに意義を持って取り組めるのです。
そうやっていくことでスタッフも成長していくと言えるでしょう。