売れる販売員の法則!元アパレル営業マンが語るブログ

業界歴37年の経験に基づいたデキる販売員の神ルール

理想のビジョンを描く

日々、業務に忙殺され、1日が終わる。

自分が理想とするお店のイメージさえ、持てぬまま……。

 

こんな状態では店長自身もスタッフも、そのうち仕事への意欲を失っていくのではないでしょうか?

 

店長は、自分の店の理想を描く。

できるだけ克明に細部に至るまでビジョンを描くのです。

 

お客様が次々にやってくる店にしたいのなら、

 

どんな接客をしているか?

スタッフの表情は?

店内のディスプレイは?

働いているスタッフはどんな感じか?

 

などなど自分が願う理想を描き、それに向けできることを一歩ずつ勧めていくことです。

 

スタッフともビジョンを共有することで一体感も出ますし、

今やっている仕事が、理想に近づくためのものと思い、コツコツ取り組んでいくことができます。

 

毎日の業務をこなすだけで精一杯という状態では

いずれ疲弊し、挫折してしまうかもしれません。

 

時間をかけてでも理想とするビジョンを描きましょう。