アパレルブランドでは、商品販売のプロモーションとして、ブランドのイメージキャラクターに有名タレントや俳優を採用することがあります。
ポスターを貼ったり、ポップを立てかけたりしますよね。
売れる販売員は、イメージキャラクターの著名人をセールストークにどんどん活用します。
お店に入ってきたお客さんの中には案外、イメージキャラクターを採用していたり、タイアップをしていることを知らない方もいます。
ですから、大いに活用しましょう。
ポスターやポップを店内に飾ってあるだけで、そのままになっているショップも多く、店長は知っていても、下のスタッフは、そのこと自体を見落としていたりすることもあったりします。
売れる販売員の活用法は、というと、超シンプルです。
どなたにでもできます。
それは・・・。
お客さんが、商品を手にする、もしくは試着しようとしたときに、
「○○さんも、それ着ているんですよ」と言って、
イメージキャラクターのポスターやパネルを指さすだけ、です。
たった、これだけです。(笑)
でも、それを言うか言わないかで、売れる売れないが決まったりするものです。
だったら、使わない手はありませんよね。
どんどん活用しましょう!!
こんなふうに売れる売れないの差って、実はちょっとした差なんです。