売れる販売員の法則!元アパレル営業マンが語るブログ

業界歴37年の経験に基づいたデキる販売員の神ルール

販促物を活用せよ!

 アパレルブランドでは、商品販売のプロモーションとして、ブランドのイメージキャラクターに有名タレントや俳優を採用することがあります。

 

ポスターを貼ったり、ポップを立てかけたりしますよね。

 

売れる販売員は、イメージキャラクターの著名人をセールストークにどんどん活用します。

 

お店に入ってきたお客さんの中には案外、イメージキャラクターを採用していたり、タイアップをしていることを知らない方もいます。

 

ですから、大いに活用しましょう。

 

ポスターやポップを店内に飾ってあるだけで、そのままになっているショップも多く、店長は知っていても、下のスタッフは、そのこと自体を見落としていたりすることもあったりします。

 

売れる販売員の活用法は、というと、超シンプルです。

 

どなたにでもできます。

 

それは・・・。



 

お客さんが、商品を手にする、もしくは試着しようとしたときに、

 「○○さんも、それ着ているんですよ」と言って、

 イメージキャラクターのポスターやパネルを指さすだけ、です。 

 

 

 たった、これだけです。(笑)

 

 

 でも、それを言うか言わないかで、売れる売れないが決まったりするものです。 

 

 だったら、使わない手はありませんよね。

 

どんどん活用しましょう!!

 

こんなふうに売れる売れないの差って、実はちょっとした差なんです。