半期に一度、大々的にセールを実施しますよね。
セール時は商品も大量に入荷してくるので、つい売場が雑多な感じになりがちです。
もちろん、セールだからといって、売場作りに手を抜いているわけではないと思います。
セール時は質よりも量で勝負になりがちです。
まとめ買いのお客様もいるけど、できるだけ客数を増やし、数をこなして売上を上げる発想になる傾向があります。
そうなると売場が売る側主導になりがちです。
どういうことかというと、
たとえば、
ハンガーを黒いプラスチックハンガーをそのまま使ったり、
ゴミ箱をお客様からの見える場所に堂々と置いていたり、
ふだんであれば決してやらないようなことをセール時にはついついやってしまうのです。
しかし、セール時期だろうが、プロパー時期だろうが、入店されるお客様はお客様です。
セールでもプロパーでも同じです。もちろん、バーゲン商品しか買わないというお客様もいますが、お客様には変わりありませんよね。
つまり、あなたの売場が、お客様からのどう見えるのかを考えるのは、セールもプロパーも同じです。
セール時期だから多少汚れていてもオーケーというのは、売る側の怠慢とも言えますよね。
逆にセールでもきちんと整理整頓が行き届いてるショップは、それだけでお客様から見て、見やすい売場ではないでしょうか。
もちろん、一時的に商品が乱れることはあります。それでも常に整理整頓を意識していれば、片付けたり、商品を整理したりはできますよね。
セール時期だからこそ、そこら辺はスタッフ全員で意識を持つようにしましょう。