接客とは、商品提案力です。
お客様の好みやタイプを踏まえたうえで、
あなたは、お客様に似合うと思った商品を、とにかくガンガンお勧めしましょう。
いろんなパターンでコーディネートを見せながら、お客さんに似合いそうな商品を提案するのです。
売れる販売員は、この「商品提案力」を持っています。
お客様が着ている服装や普段の傾向などを会話から聞き出し、次から次へと提案していきます。
逆に売れない販売員は、どれかひとつかふたつ、商品を勧めて、お客さんが納得してくれなければ、もうそれ以上勧めることをためらってしまう傾向があります。
売れる販売員は、コーディネートのパターンの引き出しをいくつも持っています。
商品提案力を鍛えるには、質よりも量です。
ふだんから、◯◯風、△△系といったふうにして、自社製品を使って、どんどん組み合わせの練習をしましょう。
むろん、他店のコーディネートも参考にするのでも良いですし、自分が客となり、よその販売員に接客されてみるのでも良いです。
そうすること目も肥えてきます。
あとは、お客さんに自信を持って、勧めましょう。
もちろん、強引に推すのではなく、お客様の反応を見ながらです。