ちょっと先を想像し、一声かける。
こんなことがあります。
他店で買い物した後で、あなたのお店にやってきたお客様。
手にはすでに紙袋を2つさげています。
あなたが接客し、購入が決まりました。
レジで商品を買い物袋に詰める際に、
「荷物、おまとめしましょうか」
と声をかけるのです。
お客様としては荷物の数がさらに増えるより、一つになる方が嬉しいものです。
ラクですからね。
そこであなたは、大きめのショルダータイプの買い物袋を用意し、お客様が持っていた紙袋をそこへ入れます。
ちょっとしたことですが、
気の利く人だなと思われます。
まさにかゆいところに手が届く販売員です。
こんなふうに少し気を利かせられることがあれば、
声をかけてみましょう。
きっと喜ばれますよ。