売れる販売員の法則!元アパレル営業マンが語るブログ

業界歴37年の経験に基づいたデキる販売員の神ルール

かゆいところに手が届く

ちょっと先を想像し、一声かける。

 

こんなことがあります。

他店で買い物した後で、あなたのお店にやってきたお客様。

手にはすでに紙袋を2つさげています。

 

あなたが接客し、購入が決まりました。

 

レジで商品を買い物袋に詰める際に、

 

「荷物、おまとめしましょうか」

 

と声をかけるのです。


お客様としては荷物の数がさらに増えるより、一つになる方が嬉しいものです。

ラクですからね。

 

そこであなたは、大きめのショルダータイプの買い物袋を用意し、お客様が持っていた紙袋をそこへ入れます。

 

ちょっとしたことですが、

気の利く人だなと思われます。

 

まさにかゆいところに手が届く販売員です。

 

こんなふうに少し気を利かせられることがあれば、

声をかけてみましょう。

 

きっと喜ばれますよ。