売れる販売員の法則!元アパレル営業マンが語るブログ

業界歴37年の経験に基づいたデキる販売員の神ルール

決めつけない

売場に入ってきたお客様が、自社ブランドのターゲットにマッチしないからと即座に

(あの人は買わない客)

 

と決めつけてはいませんか?

 

購入するかどうかは本人にしかわかりませんし、

購入理由も自分用ではなく、誰かへのプレゼント、家族に頼まれたなど

いろいろあります。

 

それを自分の思い込みで勝手に決めつけて、声もかけなかったとします。

そのお客様は本当は購入する気満々だったのに、あなたの態度に失望し、

 

売場を去ってしまうかもしれません。

 

できる販売員は、通路を歩く男性客にも目を見て、あいさつをします。

購入は本人が決めることなのに販売員が勝手な思い込みで、

 

「売れない」

「買わない」

「ターゲットじゃない」

「サイズがあわない」

などとして声をかけないのは、もったいないことです。

 

どんなお客様にも公平に声をかけ、熱心に接客をしましょう。