売れる販売員の法則!元アパレル営業マンが語るブログ

業界歴37年の経験に基づいたデキる販売員の神ルール

カスタマイズしていく

接客では、当たり前ですが、相手がいます。

 

人のタイプはさまざまですから、自分なりにアプローチやセールストーク、クロージングなどをカスタマイズしていくことが大切です。

 

ただし、お客様は

一人ひとりが違うとは言え、ある程度タイプごとに大別できます。

 

その中でカスタマイズしていけば、最終的にはお客様一人ひとりに合った提案や対応ができるようになっていきます。

 

どんなお客様にも同じパターンでアプローチしていくのでは、思うような結果につながらないことが多いです。

 

カスタマイズ、パーソナライズされたサービスを提供するには、
  まずは常連のお客様の特別な要望や好みを記録し、次回来店された際に活用してみるなどしてみましょう。

 

ちょっとした差をつけることで喜ばれるようになりますよ。