販売の仕事は、どうしても売上と上げることが重要視されます。
これは当然ですよね。
ビジネスですから。
でも、お客様にとっては、あなたの店の売上予算がいくらとか、今いくら売れているとか関係ないんですよね。
そもそも知らないでしょうし。
でも、お客様が入店してきたら、店側は売上を上げたいと思うものです。
とくに予算に未達だったりしていると、つい「売らなくちゃ」という思いが強まります。
その結果、強引に説得しようとしてしまうこともあったりします。
また、しっかりと接客したにもかかわらず、売れなかったときに、つい
「どうして?」という気持ちが顔に現れてしまうこともあります。
繰り返しますが、
お客様は、あなたの店の売上状況は関係ありません。
あくまでも自分に似合う商品がないか、
求めている商品を見つけたいという気持ちで、やってきます。
ですから、売る側は、
お客様に満足してもらう、喜んでもらう、楽しんでもらうように対応することです。
それを忘れてしまうと結果的に売れなかったりします。
まずは満足してもらう、そのためにどうするかを考え、対応しましょう。