売れる販売員の法則!元アパレル営業マンが語るブログ

業界歴37年の経験に基づいたデキる販売員の神ルール

会話の内容を覚えておく

売れる販売員は、

接客時に交わした会話の内容を忘れません。

 

細かな部分まで覚えておく必要はありませんが、

どんなイベントを控えているか、

 

など今後に予定している、「何か」を覚えておくのです。

 

たとえば、

 

旅行に行く

出張がある

友人の結婚式に出席する

などがあれば、「◯◯はどうでした?」と聞くだけです。

 

とくにイベントがなければ、

「この間、購入された◯◯どうでした?」とか。

 

ちゃんとあなたのことを覚えていますよ、

と感じてもらうのです。

 

なにげにない会話を覚えてくれていると

嬉しいものです。

 

顧客カードにでもメモしておきましょう。