売れる販売員の法則!元アパレル営業マンが語るブログ

業界歴37年の経験に基づいたデキる販売員の神ルール

スタッフ同士の会話

先日、コンビニに行った際のことです。

 

私が買い物をしてレジへ向かったとき、女性のスタッフが、他のスタッフと話をしていました。

 

たぶん、業務上の話だと思います。

 

私が、レジで商品を出すとその女性スタッフは、相変わらず別のスタッフと話をしたママ、レジ操作をして、

 

私は会計を済ませようとしたときにはじめて、

「あっ、ごめんなさいね」と言っただけでした。

 

途中、

「◯◯円になります」とも言いませんでした。

そして、私が会計を済ませると、またスタッフと話をはじめていました。

 

コンビニですから、

私となにかを話すということもないのですが、

それでもあまり良い気分はしませんでした。

 

なんだか片手間に扱われたという印象です。

話の内容はわかりませんが、重要なことだったのでしょう。

 

でも、客がきたときくらいは、話を中断し、

客の応対をした方が、印象は良かったのではないかと思います。

 

その女性スタッフは割とベテランという雰囲気で、仕事も慣れている感じです。

 

慣れているからこそ、客との応対時は、会話は中断した方が、良かったと思います。

 

会話をほとんどしないコンビニでもそう感じるのですから、

接客が必要な販売業なら、なおさらきちんとお客様に応対することを忘れないことです。

 

 

 

けれど、